【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッフル衿について2
ラッフル衿のお話が出たので、型紙はどんな風に作るのかにも
少し触れたいと思います。

通常、プリーツの製作をするにも、先ず通常の型紙を引いて
どういう風にしていくのか考えます。

ラッフル衿といっても、単に丸くしたものをくっ付けるのではなく
型紙の出来上がり位置を確認しながら、くるんと丸く出る場所を
型紙を切り開くというやり方で、自分の欲しい位置にくるんとなるように
仕立てていくわけですね^^

当然、ラッフル衿を付ける場所や、形によって、型紙も変わってきます。
brog1.jpg

↑↑前立てに真っ直ぐつけるときは、こんな風に。

brog2.jpg

↑↑後ろまでつながるときは、後の型紙と肩を合わせて、
衿ぐりがつながるようにして、フリルの元のパターンを手に入れて
その型紙を切り開き、フリルを作っていくわけです。

brog3.jpg

片側をお洒落に二枚仕立てにしたりするような、デザインを加える時も
それぞれの場所のそれぞれのフリルを作るんです。


型紙を作るというのは、こういう線と数字がいっぱいある、
実に地道な作業を起こしていくわけですが

プリーツの加工分量を入れるということは、できあがった型紙を
さらに横方向にプリーツの倍率分、計算機片手に、丁寧に点々で計測した結果を記して、それを後で繋ぐわけです^^;;

地道です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゜゜(´O`)°゜

型紙って、計算機がないと絶対出来ないし、
よくこんがらがってしまうんですよ~(┰_┰)

私はどうも数字が苦手で、夫によく聞きながらやっています(笑) 
だって、イッセイと同じランダムプリーツは、1.9倍から2.3倍くらい(もちろん生地によって違う)
クリスタルは、3.3倍から3.8倍くらい(ソアフルでも色によって倍率が変わる!)の中で、型紙をそれぞれにぴったりの大きさになるように作るのは、本当に頭がこんがらがっちゃう^^;;

だからぁ。。。 これでさぁ、こっちは3倍じゃんか。
で、この生地は1.9倍にしたいわけよ。
書き直すのは、いくつの数字をかけて縮小するべきなの??

いつもこれが悩みです^^;;


CADでデーターがプログラムされていて、お客様のサイズと着丈のデーターをPCに放り込んだら、ジャージャーと出来上がりの型紙が出てくるようになったらいいのになぁ~~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

そんな日が着たら、きっと製作日数、半減するのになぁ…。

頑張って、稼ぎましょうっと… |出口| λ............トボトボ



テーマ:オシャレ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/09/02】  この記事のURL | デザインについて | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ショールを受け取りました | メイン | デザインは 決まったものしか出来ないのですか?>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sutairu.blog50.fc2.com/tb.php/58-8c79d7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

シャンタンはカチッしてますものね~。なるほど。
ジョーゼットはやわらかいから、ヒラヒラがきれいでしょうね。

ジョーゼット…
私にとってはあのマーブル柄しか目に入らない(笑)
あれで羽織りがあってもすてきですねえ。
とりあえず、ワンピができあがってから真剣に考えます!
【2006/09/11 13:12】| URL | ぺんぺん #-[ 編集] |  ▲ top


ぺんぺん様

またまたコメント有り難うございます!

シャンタンのジャケットは 本当にお勧めです^^

ただ、一晩考えて見ましたが、やはりシャンタンの生地で
ラッフル衿を作るのは無理じゃないかと思うんですよ…。

シャンタンは生地に張りが合って堅めなので、
ラッフル衿のしなやかさが出ないように感じます。

やはりラッフルで仕立てるならば、ジョーゼットがお勧めです。

画像もジョーゼット対応の生地ですし、
サテンジョーゼットや、ダブルジョーゼットでしか
メーカーの請負業の時もやらなかったような気がします。

コットンなどの平織りの生地は、ストレートかバイヤス(斜め)の
直線の生地をフリルにするんですね。

ラッフルにしてもシワになると畳まれてしまって
ラッフルのうねりが出ないからだと思います。

シワにならず、うねりが浮き上がらず、
たおやかに滑らかなフリルになるのは、

ジョーゼットの撚りをかけた織り糸が織りなす
滑らかさにおいて他ならないということでしょうか。


また、何か有りましたらメッセージお待ちしています!
ありがとうございました。
【2006/09/06 14:09】| URL | プリーツ工房 小川孝子 #-[ 編集] |  ▲ top


こんにちは!

さらに教えていただき、次は何をお願いしようか楽しい悩みが増えちゃいます(笑)

私のイメージは2番目かな…
シャンタン生地で浅いVネックカーディガンに前から後ろまでぐるっとラッフルをつけていただくというのもいいですねえv-238
カーディガンよりちょっときちんと感があって、ジャケットほどカッチリしてなくて…という羽織ものになりそうですね。
薄ピンクのシャンタンで作っていただいたら、さぞやステキでしょうねぇ…
(あの色は正統派ピンクでほんとにきれいですね!)

また悩みが…
【2006/09/05 15:30】| URL | ぺんぺん #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
