【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダイエットしてサイズダウンしたときは?
サイズダウンした場合について、少し書かせていただきます。

サイズの違いは、肩から脇の部分です。

衿ぐりの大きさは、多少の変動はあっても
プリーツのファジーさの性格があるので、
型紙上ではほぼ全サイズ同じです。

衿ぐりを広くしたいというご要望がない限り、同じ衿ぐりで仕立てています。

もし、大きなサイズダウンがあった場合は、肩から袖下までを
身幅に合わせて長くスライドさせた分をカットするという方向になります。

サイズが大きくなるにしたがって、袖下の部分がずっと脇に張り出していく感じです。
肩の幅はほとんど変わりませんから、身幅分が袖下のところで横にスライドしていくわけですね。

ですので、スライドさせた分を取ってしまえば、サイズダウン完了というわけです。


■サイズダウンした場合の、補正のこと
ただ、バストやヒップの補正を入れて
上がってしまわないように修正して作りますので

サイズダウンした場合は、
前後が多少長くなるという傾向は多少出てしまうと思います。

大きい人では
前が9センチほど補正が入るお客様もいらっしゃいますが、
ダイエットの結果、バストサイズだけが平らになるということは少ないので、補正分の数字がそのまま、全部の分量が垂れ下がると考えるには無理があると思いますので、多少長めになる程度だと考えています。

脇が短めというのは、服としておかしいデザインではないので
多少長くなっても問題は感じられないと思います。

今、ダイエットをされて頑張っているけれど、
お洒落の場にもでるご予定があるというお客様で、悩んでいらっしゃる方はいらしたら、どうぞ私に仕事をさせてください。

ダイエットが成功した暁には、私も応援している気持ちとして
お直しをさせていただきます^^

無償でというのは無理としても、高額な直し代は戴いておりませんので
どうか、お任せいただきたく、ご相談ください。
お待ちしています。

テーマ:Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/08/27】  この記事のURL | サイズダウンしたとき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッフル衿はつけられますか?
こんにちは。

今日、サンプルをエクスパックで送りました。
遅くなって申し訳ありません。

ワンピースの発送時に
シャンタンの色見本を同封していただきたいのですが。
次はショッキングピンクのタック襟ボレロがほしいと思っていますが、
やはりシャンタンの色も確認したいので。

それに「お客様の声」を見ると、
やっぱりシャンタンがいいのかなって思っちゃいます。
あと紺の色も見てみたいんですよね。

HPリニューアルされたんですね!
小川さんのお洋服を着ている皆さん、すごくステキじゃないですか!
写真もやっぱりシャンタンステキだなって思いますもん。
お値段は約2倍ですけどね~

プリーツでテーラードにすると
ちょっとシャープすぎる感じがするので、
私はまるっこいカラーがいいなと思っているのですが…

それから私はハイネックというものが苦手でして…
プリーツのハイネックというのはとてもかっこよくていいなと
思うのですが、もっとインナーもので
プリーツを生かしたものがないかなと考えてます。

くるくるなみなみ~と自然な丸みが出るので、
ラッフルカラーのブラウスがあったらいいなあ…

私の持っているシルクシフォンのブラウスで、
襟のところがゆるいプリーツになっているのがあるんですけど
Vネックに後付けでラッフルで襟をつけられないものかなあと。

お忙しい小川さんですが、可能性があるか考えていただけますか?

それでは、ワンピースの出来上がりを楽しみにしております。
まだまだ暑いですし、どうぞお身体ご自愛ください。
家族の皆さんも!



遅くなりました!
以前作った、ラッフル衿の取り外しバージョンの画像です。

前のときので、暗くて画像が良くないです。
ごめんなさい。

Img0143.jpg

Img0394.jpg

20060824115213.jpg


ご参考にされてください

プリーツ工房 小川

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/08/24】  この記事のURL | デザインについて | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
