【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョーゼットのワンピース、大活躍です
HPの方で写真はたくさん見せていただきましたので、スイスまで届くのに少しかかりますが、受け取るのが楽しみです。
今年の夏は前回のワンピース
Aラインワンピース

Aラインワンピース

今回のワンピースを持ってポルトガルへ行きます。
新作Aラインワンピース

2.jpg

新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース


そうそう、先日パーティのときに、お客様にチキンを切り分けて、
脂とソースが混じったものをワンピースに飛ばしてしまったのですが、
ちゃんと跡形もなくとれました。

手入れがラクで、自分の体型にぴったりというのがうれしいですね。

HPで皇室の方のファッションについて書いておられましたが、本当にそのとおりだと思います。

本当にシンプルなデザインの服こそ、
体型にぴったり合っていないと、エレガントにはならないのですよね。

今のような大量生産の時代に、そんな服に出会うのは至難の業です。

先日の2枚のワンピースは大活躍で、外出時はほとんどいつもどちらかを着ています。
何も考えなくてもきちんとして見えるので、ワンピースは本当に便利ですね。

いろいろつまらないことばかり書きましたが、これからもがんばってください。
応援しております。

次は黒以外のソアフルか黒のジョーゼットで長いドレスと同じ丈のロングカーディガンを作ろうと思っています。

丈や衿ぐり、カーディガンのデザインなどあれこれと考えています。
何か参考になるデザインがあれば、教えてください。

ちょっといいところに着ていこうと思ったら、丈はやはり長いほうがいいのでしょうね。どのぐらいまで長いのがよいのでしょうか。

スイスより あかね


あかねさま
いつもご愛用頂き、本当に感謝いたしております。
ポルトガルですか! きっと素適なご旅行になるのではないでしょうか。
ジョーゼットワンピースの涼しさを満喫していただけたら幸甚です。

シミに強さは、本当に脂の凄いシミでも大丈夫なので、プリーツの利便性は他の普通のおしゃれ着とはまったく世界観が違いますね。

また追加オーダーをご検討くださっているとのこと、深謝いたします!

さて、ワンピースの件ですが
少し画像を当ってみたところ、うちの娘を基準にして考えて見ましたが

54.jpg

こちらなどどうかと思いました。こちらは117か115なんです。
細かい数字がパターンを捜さないとわからなくて、
どちらかはっきり言い切れなくてすみません、後で調べてみます。

今のあかねさまの上記のワンピースは110センチですね。

98.jpg

こちらはロングカーディガンですが、120で作って有りますが
娘には少し長すぎてだらしがないような感じがします。

ワンピースと同じ丈のロングカーディガンはとてもエレガントですよね。

イッセイでも多く作られ、PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
『入学式スタイル』コサージュスカーフの巻き方 こんな感じで装っていただいたこともございます。

黒のジョーゼットは濃い染めのほうがもう売り切れになっていますので
薄手のほうだけ、在庫が有ります。
濃い染めでは有りませんが、プリーツ工房の特性である山谷の影の部分の効果も合って、それほど漆黒さに変わりは出ませんのでお勧めです。

新作Aラインワンピースとカーディガンを作ってもまだ余るくらい有りますので大丈夫です^^

ご検討くださいませm( _ _ )m

テーマ:ワンピース大好き! - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/09】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのコサージュ
ジョーゼットでコサージュを作りました。

マシンプリーツのランダム(イッセイミヤケと似た形)のプリーツで
コサージュを作ったので、今までのハンドプリーツよりも馴染みがいいかもしれないですね。
コサージュ

コサージュ



テーマ:かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/08】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柄合わせが あつらえの醍醐味
柄を完全にあわせて、服を作り上げると、まるで一枚の絵をくりぬいたように、全くずれの無いお洋服になります。

大量生産では、こんなことは採算に合わなさ過ぎるので、できる仕事では有りませんが、一枚一枚に命を吹き込む作業で、この作業を行うことは、あなただけの一着に感情移入し、大切に育てる気持ちで裁断に時間をかけます。

私は縫うだけですが、裁断担当の夫は、それこそやり直しの効かない一回限りのチャレンジに、精神統一と柄への配慮、生地の使う分量(一着だけの生地の長さしかないものが多いので)をよくよく計算し、脳味噌を焦がしてハサミを入れます。
新作Aラインワンピース

↑↑↑脇のラインです。脇を縫い合わせたと思わせない、柄合わせが職人としての意地でしょうか(笑) 
7.jpg

↑↑↑前は中心になる部分と、脇布、裾に入った三角布の、5パーツから成り立っています。
それでも、このくらいに柄が合うと、一枚の絵のようでしょう?
8.jpg

9.jpg

↑↑↑後中心は、縫いあわせをしています。
縫ったことさえ解らないように、完全に近い形で仕上げる醍醐味。
一着一着に心をこめる作業は楽しいものです。
20.jpg

↑↑↑元の生地です。
20-7.jpg

↑↑↑生地の画像から、画像を縮小して出来上がりのイメージを作ったものです。

本物と、どの程度イメージが違いますか?

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/07】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのワンピース
ジョーゼットの新作Aラインワンピースをとても気に入ってくださったスイスのお客様が、オーダーしてくださったワンピースが出来上がりました。

どれも、生地で見た時より数段きれいで、本当に作っていて
職人冥利につきました。
新作Aラインワンピース

↑↑↑ピンクに黒の英字が書いてあるのですが、横にちゃんと揃えるのが結構大変で、裁断は気を使います。
新作Aラインワンピース

↑↑↑この上がったり下がったりする柄を、きちんと揃えて7パネルあるパーツを出来上がった時に、一枚の絵を切り抜いたように見せる、柄あわせ。
あつらえだからこそ出来る醍醐味ですね。
夫は、三日悩んでましたけれど^^;;(私にはこの芸当は出来ません。まさに凸凹コンビです)
新作Aラインワンピース

↑↑↑赤に黒の四角い模様の柄。これも柄あわせして有ります。
ところで、娘のつけているブラジャーは白。
生地では多少手が透けて見える程度でしたので、このくらいに見えなくなるんだとわかっていただけたらと思います。
肌色の下着なら、これより薄い、ブラウス用の生地でもキャミを着ないで大丈夫です!
新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース

ジョーゼットではなく、平織りのポリエステルですが、裾の揺れ方の素敵なこと!
艶やかな手触りで、少し堅めでは有りますが、いい感じです!

娘が寒くないように、ストーブを強めに炊いていたので
静電気が起きて、静電気を持ちやすい娘に、何度も着替えさせるので
バチバチ凄い静電気がおきてしまって、お互いキャーキャー叫んでましたが、まったく裾のフレアーが身体に吸い付いてしまうことが無いんですよ、どのワンピースも。

そして、スカート部分も透けないです。
夏にきっと大活躍してくれたらいいなぁと祈っています。

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/07】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
綺麗にリフレッシュ!
お洗濯
一番お伝えしたかった事です。
式に着た、三枚の服をガラガラと、洗濯機で、
回して、干して片付けました。
が、本当に便利ですね、ドウモ有りませんでした。
共稼ぎにはピッタリです。
ドライクリーニングでは高い上に、綺麗にならない。

私の白黒のワンピーは街着として、便利物で、
高級感とオシャレ度が上がり、今日も褒められました。
御見合いの席にピッタリで、また詩吟の大会にも着てゆきました。
きちんとお化粧も、下着もするからか、オシャレな理知的な奥様と・・

褒められたのです。有難うございます。



職人気質、
我々購買者にとっては、本当にありがたいことです。

「毎日、こつこつ、こつこつやるしかない。」

佐藤忠良氏
この言葉は彼が「アナタのような、彫刻家になる、
コツはなんですか?」と聞かれた時に、言っておられます。
東京名誉都民賞を辞退された方で、女優の佐藤オリエさんの
お父さんで、94歳の有名な彫刻家です。
「大きなカブ」の絵本の、絵もかかれました。

そういえば、お見合いのお世話も、こつこつやるしかない。
苦労も有るけれども、上手く行っても何がしかの、
トラブルもあるのですが、それも妙味です。

お世話をするのも、修行やね・・とお仲人仲間と言っております。
中に立つ方に、ぼろんちょんに言われたり、
この方とのいきさつは凄い出会いとなって、ドラマのようでした。
と言う具合に、人生の機微に触れられます。

小川さんの職人気質
Aラインのワンピースといい、ネックの服もそうなんですね。
限界点を突破する度に、スキルを上げておられる、努力に感服です。

確かに、日本の現場の優れた職人気質の技術が失われないような
時代であって欲しいです。
とはいえ、ご主人の影の、力は大きいですね。
さり気ない、アナタへの気遣いから
裁断もされて、二人三脚振りに感心します。

共稼ぎはお互い同じですね。
ウチも外でお世話をする分、家の中で夫が頑張ってくれています。
定年がある身ですから、生涯現役のアナタがうらやましいです。

大阪 mike


mike様  いつも丁寧なメールを頂き、感謝です。
気にしてくださって、ブログなど読んでいただいているのですね。
深謝です^^

夫も損な役回りと思っていた部分があったようですが
娘達との本当に近い関係は、私などは入れないほどの部分も存在してて
外で働かない分、家のことをカバーした分、愛情を勝ち得たことの大きさに気がついてからは、俄然意欲的です^^;;

妻の愛より、娘の愛です(爆

洗濯機で洗うと、山谷の谷部分に、洗濯機内のチリのような
白い埃が入ってしまうことがあるんです。

なので、できたら台所の洗いおけででもいいし、適当な洗剤(勿論台所洗剤で可能です)でいいですから、手洗いのほうがお勧めです。

もし、どうしても洗濯機でと言う場合は、細かいチリも排除するような
洗濯ネットに入れて洗ってあげてくださると安心です。

もしも、プリーツの谷間が白くなっていたら、お手数ですが
水洗いでざばざばと やってあげてください。
すぐ取れますので。

速乾性がありますから、ボタボタ水が垂れるような状態でも
外に乾してしまえば 天候にさほど関係なく乾いてしまいます。

もし、家の中で乾したい時は、バスタオルで包んでパンパン叩いて
水気を取ってあげてください。
バスタオルもそのまま乾しちゃえばいいですし^^

クリーニングは生地が痛む上に綺麗にならないですね。
本当にそういう意味では、プリーツほど痛みの少ない服ってないと思います。

通常の服は、芯が貼られていますから、中で剥がれて
だんだんに型崩れしてくるんですよね。

でも、ジョーゼットのプリーツは強いです。

ソワフルは少し弱め、シャンタンはがっちり丈夫^^
ブラックフォーマルも一生物です。

価格が高くても長く着れて、取り扱いに金額も手間も取られない、
なによりお洒落でスマートに見える!

活動的なミセスにぴったりですよね^^

どんどん楽しまれてください。
今度とも宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/11/06】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのブラウスとスカート届きました
小川様

今佐川急便さんが届けてくれました。
早速着て見ました。
とてもいいです!
ブラウスはお願いしてから
「少し柄が派手で大きかったかな」と思っていたのですが、
いい感じです。

タートルが少し高いですが(首が短いため)
ジョーゼットだからうまく首の下でいい皺を作るようです。

スカートはバッチリ!
いままでAラインでお願いしていたのですが、
私にはタイトのほうがきりっと見えるようです。

昨日メールを戴き、お嬢さんの写真を拝見して、
お気の毒で笑い転げてしまいました。

デブオバサンの服を着ていただいて、
後ろ手になっている手の中には余った部分を
握っていて下さるんだなあと申し訳ないやら、
想像したらおかしいやらでした。

小川様はお嬢さんばかりで羨ましいですね。

一人でばたばた過ごしてきたこの10ヶ月、
私たちにも女の子がいたらこんなこともあんなことも
頼めるなぁとおもったことしばしばでした。


出かけるので、届いた上下で出かけようかと思います。

スカートのダブルジョーゼット(ですよね?)で、
他の色や柄があるといいななんて

もう次を考えている私は困った者ですね。

そうそう、またまたプレゼントを戴いてありがとうございました。
あのバッグは本当に便利です。

いろいろありがとうございました。次を楽しみに待っております。
お嬢さんにもよろしくお伝え下さい。              Y



93.jpg

94.jpg


Y様

プリーツ工房 小川です。

ご主人様に、どうかよろしくお伝えください。

何も出来ませんで、ご注文いただくばかりで
少し大きめバックならいいかなぁ~と 思ったものでした。
喜んでいただけて嬉しいです^^

少しスカートが小さめだったので、多少拡げて納品しました。
大きいのは修復するのに、切り落とさなければならないですが
小さいのは スチームで広がるし、復元力(プリーツの強さ)も
強いので、工場の方にお願いしてあるのです。

なんでジャケットのほうが ぶわぶわだったのか。。。
やり直しの成功を祈っています。

ブラウス、衿が高かったですか!

夫が衿を5センチの高さ、真っ直ぐに裁断してしまって
そのまま加工に流れてしまって、出来上がりをカットしたのでした。

申し訳ないです。

高さを見ながら、
数回 慎重に巻きロックのかけ直しをしていたのですが
ごめんなさい。


娘、喜んで撮影に参加してくれましたし、
全く 大きくなかったんですよ!

後手にしてるので、余った分を握ってるのだとは
Y様の想像力がたくましすぎです^^

サイズは多分 3個くらい違うと思うのですが
全然大きくないところがプリーツの不思議さです!

他の画像もアップしますので
どうぞ、余りを握ってないことを信じていただけたら幸いです。

スカート、タイトのきりっとした感じを実感いただけて
嬉しいです^^
プリーツ魔法ですよね~(笑)

娘にも、さほど大きくなくて、
プリーツって本当に数サイズカバーできるのに
私はいったい何の仕事をしてるんだろう??と
首を傾げてしまいます^^;;

でも、最初はワンサイズだったのが 2サイズになり
3サイズになり、今では その人専用のサイズで仕立てています。

なるべくしてなって、信頼いただけているんですよね。
心からありがたいですm( _ _ )m
http://pleats2.blog50.fc2.com/blog-entry-33.html

女の子の癖に、夜中の工事現場の棒振りのおじさんを見て
「大きくなったら、あれやる人になるんだっっ!」と、
親が驚愕するほど真剣に熱く語る幼稚園児だった三女です。

カメラの専門学校に入り
紛争地域に行って、弾丸の中 子供たちの生きる姿を撮って
生きることの意味、純粋な眼差しを全世界に訴えるんだと、

硬く決心している子です。

したいことをするのが一番なので、
きっと人心地でない日々が待っていると思いますが、
精一杯応援してやるつもりです(笑) 

絶対に引き止めないと、こちらも心を硬く、諦めるようにしています。

その準備のために、少し事業が落ち着いたら
ヘッドと防具をつけて 寸止め無しの 空手を習いに行かせるつもりです。
私って、本当に母親なんでしょうか・・・( ̄_ ̄|||)

モデルさんで撮影できれば一番良いのですが
今の時間は 恵まれた輝いた時間なのだろうと
解釈しています。


長々と書いてしまいました。

次回納品、頑張ります!


こちらの記事は、プリーツ日記に続きますm( _ _ )m

bag.jpg

bag2.jpg

テーマ:Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/09/20】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
従来と 新作Aラインの違い
従来のAラインワンピースは、
①中心×2
②脇×2の4箇所でフレアーを出しています。
(セールのフレアースカートは脇の二箇所)
A-OP.jpg



新作のAラインは
①前中心はストレートで、
前の脚の上辺りにフレアーの三角布を入れます。
フレアーは身頃と三角布で×4となります。
身頃は斜めになって、其処に三角布を入れるために
ダブルになるためです。

②脇にフレアー×2

フレアーを入れる位置と分量が、従来とは全く違います。
従来は4個フレアーがあり、新作は6個のフレアーがある。
1-25.jpg


新作の緑のワンピースは
③後中心にもフレアーが入ります。
後にも入れる場合は、+2で 8個のフレアーです。

ヒップの形を出したくない人にお勧めです。
料金は、3,000円増になってしまいますが、
カバー力について、価格以上の価値はあります。
1-39.jpg


1-41.jpg



★違いについて
従来のものは、
フレアー同士が中心と脇なので遠いために、ドレープが離れてしまう。
平らな部分がスカートでも多くあって、それだけに妊婦服のような
甘いイメージが出てしまいやすい。
A-OP.jpg



新作は
フレアーが、途中から接ぎいれる為に、フレアーが多く
単なるフレアーというよりも 流れるドレープが多く
1-32.jpg



裾に向って揺れて広がるシャープさが、Aラインの甘さを出さないので
大人の女性らしい落ち着きと、スマートなラインが「驚!!!」だと
ご評価いただいています。

フレアー分量の大きな違いと、縫い方の差が
従来と新作の違いです。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/07/28】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Aラインワンピース、ご紹介いただきました!
またまた、みよみ様に、豪華にご紹介を頂きました!
ありがとうございます!

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
『初めてのオーダー Aラインワンピ』

睡蓮ワンピと、命名いただいたそうでとても嬉しく、型紙や新しい縫い方で頭を焦がしたことも、結果につなげることができて、本当に幸せです。

ジョーゼットの生地厚と、生地の性格によって、
パリッと感覚のプリーツテイストになったり、
シフォンジョーゼットなどは柔らかくふんわりフィットする、プリーツの常識を覆す肌さわりになったりします。

生地の性格を生かした製作が出来たときは本当に嬉しいです^^

色々なアドバイスを頂いたので、方向を絞ることが出来て
本当にお世話になりました。
改めて、御礼申し上げます。

『睡蓮ワンピでちょっと甘めに』
クールエレガント。素敵ですね!!
ピンクのブラウスとも相性も最高ですね。

二回もご紹介していただき、本当に感謝申し上げます。

後ろ側のフレアープラスタイプは、今仕上げの縫いに入ろうとしているところです!
さてさて、どうなることやら。
頑張ります~~~^^

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/09】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのアンサンブル、届きました
Y様

お待たせいたしました。
ご注文のお品物が出来上がりましたので、お洋服と
スカーフと一緒にお送りいたします。

ジョーゼットの柄物のシャツ衿のジャケットと
フレンチスリーブの丸首のブラウス、とっても素敵ですね。
色を合わせた、70番のフレアースカートも、すでにお手持ちの
同じ70番のジャケットや、ペーズリー柄のスーツ、アニマル柄の
スカートなどと、組み合わせがどんどん広がりそうですね!

今回のお洋服、なかなか出来上がりも良くて
ご満足いただけるのではないかと思っていますが
万が一何かありましたら、お知らせください。
善処いたします。
1-29.jpg

1-31.jpg




小川様
先ほど荷物をいただきました。早速着て見ました!
ジョーゼットのアンサンブルとてもいいです!

またスカートもプリーツが細かくしっかりしているし
フレアの具合もいいし、これまたうれしいです。

ジョーゼットは私のように肥っているものには絶対向かない
素材と思っていたのですが、プリーツになると別物のようで
ブラウスはソアフルより私向きの素材だと思いました。
胸の下やウエストの所にどうしても皺が出てしまうので
ジョーゼットの方がその点でいいのかもしれません。

今後もやっぱり小川様のサイトから目が離せませんね。

スカーフも増えて、あれとこれとの組み合わせを考えると
楽しいです。洋服もこの上着とこのスカートなどお願いした
物だけでもかなりな組み合わせが出来ますね。

出かけるところがかなり限られてしまっている今ですが、
いろいろな楽しみをいただいてありがとうございました!



Y様

プリーツ工房 小川です。
無事に届いてよかったです!

ジョーゼットの生地の厚さによって、風合いが皆変わるのですが
今回のY様の生地は、実に良い感じでしたね^^

暑い時期に、きっと大活躍してくれるのではないかと
想像しています。

スカートもプリーツが綺麗に入っていたので
良かったなぁと思っていました。

気にって下さって、本当に良かったです。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/05/02】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(2) | ▲ top
ジョーゼットのワンピース、受け取りました


小川様

たった今、Aラインワンピース受け取りました。
さっそく試着させていただきました。

もう、なんつーか、うまくいえないんですけど・・・
すごいわ、これ!

ワンピのラインがとてもきれい!
肩から脇、そしてウエストにかけてのラインがわんだふぉ!です。
ゴツイめのわたしがなんだかウエスト細っそりにみえてしまうではないですか!

このワンピを試着して、
「あかん!このワンピの力をかりて細くみえてるだけではあかんのよ!もっとかっこよくこのワンピを着な、あかん!」と自分を叱咤激励してしまいました・・

少々甘めかな?と思ったプリントも、甘からずなエレガント系でよかったです。
そして、背中のツギは全然わかりません!拍手です・・すばらしい

そして生地の肌あたりのよさにも感動しました。素肌に着ても心地いいです。
想像ではジョーゼットなのでプリーツがもっと柔らかいかな??と思っていたのですが、パリッとした質感に感動しました。どちらかといえば、ぱりっとした質感の方が好きなのでうれしいです。

以前にもいいましたがAラインはわたしが最も苦手なスタイルです。
胸からウエストにかけての身体の真ん中の線がなんだかどんくさい感じになるのが嫌いでした(胸のところからだら~んと広がるので)
何をきても妊婦服みたいになるので敬遠していたAラインですが、今回のワンピはシャープなラインで裾がひらひらで、うっとりんこ!です。

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/04/30】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
商品無事届きました
小川様

 商品無事届きました。有難う御座いました。
着てみて襟ぐり、肩幅、丈、全てぴったりでとてもうれしいです。

あのメモとお電話だけですごいですね。
本当にお手数をかけてしまいました。
お身体気をつけてくださいね。

また、宜しくお願いいたします。


テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/10/12】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
軽くて 着てないみたいです!
DSCN2730.jpg

DSCN2732.jpg

DSCN2734.jpg



 締め付けられるのが嫌なので、
 たっぷりしたワンピースと色を合わせたベストを。
 お孫さんの結婚式の二次会で着たいからと、ご注文いただきました。

 お気に入りのブラウスとベストを拝見して、衿の周りの開き具合や、
 ベストの幅など参考にさせていただきました。
 お気に入りから出来た形は、どこにも不都合がないと喜んでいただきました。

 軽くて全く重さが感じられないと、
 試着のときに驚いていらっしゃったのが印象的でした。


【2005/09/02】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
