【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の目標
新春の候、皆様いよいよお元気でお過ごしとのこと、お喜び申し上げます。
平素はなみなみならぬお引き立てを心より感謝申し上げます。

皆様にとって、新しい年の幕開けはいかがだったでしょうか。

皆様をはじめ、ご家族の方々にとって、幸い多き一年でありますよう
心から祈念いたしております。

昨年は、多くの部分を見直し、改良を加えることに集中した一年でありました。

11月に、大きな決断をしたことが、何よりも私の仕事への心を
試される一大事であったことは言うまでもありません。

今までは、生地質を見て
クリスタルかランダムの二種類のプリーツの加工からプリーツを選び
お客様からのサイズをプリーツの種類別の倍率で計算し
補正を考慮し型紙に加味し、出来上がった型紙で裁断。

プリーツ加工を依頼するために工場へ発送しました。

プリーツ加工が終わったものを縫い上げ、仕立て上げてお客様へ納品。

この流れがつつがなく移行するのが当たり前と言う
工程順序でした。

しかしながら、大体のものはこの通りには行きません。

プリーツのマシンは、幅で2.5Mくらい 奥行きで2Mくらいあります。
マシンの内部には、大きなローラーが内蔵されていて
ローラーはアイロンのように熱く熱せられ、生地に高熱を与えます。

このローラーの温度は180度から210度くらいの間で
生地の質に応じて、その温度を加減します。

ローラーの温度が安定するまで40分ほど、放置しなければなりません。

最初に通すものは熱くなりやすいので、失敗しやすいなど
事故も起こりやすく、非常に神経を使う作業です。

私がプリーツ加工の依頼をしている工場は、
一つの生地の素材で、何万着も加工するような大手の量産工場です。

小さな工場では経験地が少なく
生地に応じた温度設定を見分ける技術が足りないからです。

大手の工場ならば、それだけ多くの経験を積まれ
大手メーカーからの信頼も厚いので、お任せできます。

しかし、生地に最適の温度を追求していただくことの困難さは
私の仕事は一着ごとに生地の質が変わるのですから、大変難しいのです。

また、マシンがあれば加工ができると言うわけではないのです。
我が家が2000万円以上もするマシンを、もし購入できたとしても
私どもにはマシンを扱ってプリーツ加工を施せる技術がありません。


そんなこんなで、現段階では
プリーツ後の出来上がりと、プリーツの反発力を加味しながら
大きさの決定をして裁断する型紙の倍率を決めています。

プリーツの加工の際の温度によって
プリーツの引っ張られて元に戻る復元力に違いが出ます。

熱い温度でかかれば、復元力は強くなり
低い温度のときは復元力は弱く、サイズとの倍率は低くしなければ
だぶだぶした感じになってしまいます。

加工したらそれでよしではなく、
加工後の生地の声を、丁寧にくみ取り、生地のしたいような大きさを
計ってあげることが必要です。

型紙にしっかりと生地の質を加味し、プリーツのその時々の癖をかんがみ
その上で田中様のサイズにドンぴしゃりの設定をします。

時間がかかっただけのことはあると言わしめるための努力をしています。

「全てをコントロールした仕立てをする」
これを本年の目標にして、精進したいと思っています。
【2008/01/07】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャンタンの袖について
こんにちは。

ご無沙汰しております。
ジャケット&ブラウスの感想をお伝えしようと思っていたのですが、
4月は風邪をひいたり、ぎっくり腰になったりと散々な月でした…

それでもHPはチェックしていたのですが、
最近更新ないなあ、小川さんはさぞ忙しいんだろうなあ
と思っていたら、5月に入って立て続けに更新の嵐ですね(笑)

ところで、ジャケット&ブラウスの袖についてお聞きしたいのですが、
なんて表現すればいいのか…袖が途中で輪ゴムをはめてちょっと引っ張りあげたように
わっかのようになってしまいます。
袖の直径に比べて腕が太いのだろうか…
袖ぐりがきついとはあまり感じないのですが。
対策を教えていただければ幸いです。

それにしてもシャンタンはステキですね!
市販のシャンタンと称する薄っぺらい生地とは全く違う質感にはうっとりです。
次はピュアホワイトがほし~い(笑)

私のジャケットを仕上げている頃にいらっしゃった教授のお話、
てっきりドイツ人でちょっとご年配の方かと想像していました。
それが日本人でしかも思っていたより全然若かった!
近藤教授のようにヨーロッパの服飾関係、しかもアカデミックな部門で活躍されている方
がいらっしゃるとは!
日本のもの作りや職人技などのお話には大変感銘を受けました。
私自身も小川さんの縫製技術にはほとほと感服しておりますが、
教授もHPで小川さんに目をつけてアプローチしてきたとのことで
一気に親近感がわいてきます。

本当にここ十年くらいのうちに、服を取り巻く環境は激変していますね。
私が9年くらいリピートしつづけていたお洋服屋さんがあるのですが、
今年の春夏物はついに何も買うものがなくなってしまいました。
何年も前に買ったスカートやワンピース、今でも毎年着ているものも多かったのに…。
デザインはまた好きなものが出てくるかもしれませんが、がっかりしたのは質。
生地が今までにないくらいペラペラで、こんなの無理!って思いました(涙)


さて、たくさんのワンピースがアップされているのを見て、
私もまた欲しくなってきちゃいました(笑)
去年作っていただいた、青マーブルの色違いの、黒マーブルのワンピースがいいかなと思
っています。
今度は秋冬も着られるように7分袖にしてみようかな?
色的にもオールシーズンいけそうですよね。
まずワンピ優先でいこうかなと。やっぱり新作Aラインがいいです。
とりあえず、考えているのはこんな感じです。
また相談に乗ってください。

それでは、また。  ぺんぺん


タック衿ジャケット

タック衿ジャケット

タック衿ジャケット

タック衿ジャケット

タック衿ジャケット


ぺんぺん様

プリーツ工房 小川です。

こちらこそご無沙汰いたしております。
ぎっくり腰ですか! あれは大変ですよね。

昔母がやってしまって,必死に病院に担ぎ込んでやったら
何もすることは無いから 家で寝てろと帰され、また必死に担いで帰りました(T-T)

ただただ,寝てるしかないから辛いですよね。

どうぞお大事になさってくださいね。

シャンタンのわっかになるのは,持ち味なんです。
あれが面白いというお客様も案外多くて,横にしわっとする感じと
袖の刀のつばみたいな二個くらいできるのが,シャンタンなんです^^;;

対策はタブン無いかと…。

あの,つばみたいになってしまう所為で,
シャンタンはパンツが作れません(T-T)

ワンピースの追加のご注文,有り難うございます!
お見積は別途にて送信いたしました。ご検討ください。

近藤教授のレベルの高さは凄かったです!
3年後輩に当るそうですが,私が全然近寄れない文化服装学院の大先生である
小池千恵先生の愛弟子だったそうですよ~。

もう、最初から雲の上のお人です(笑) 

しかも,小池先生の教え子がドイツで活躍していて
日本人の子が欲しいんだけど,良い子(才能ある子)いませんか?というお声がかりで
それなら,いい生徒が丁度今年卒業するからっていうので、卒業と同時にドイツにそのまま渡ったそうです~。。

なんともでっかい話です…。

ドイツ語も英語も話もできず,でも生地の買い付けからデザイン,パターンまで
全部言葉の通じないドイツで働いたというので,すごいの6乗くらいの話です…。

地味~~にミシン踏んでる私とはえらい違いです~~^^;;

でも,お互いに話が止まらなくて,ずっと,ずっと話をしてましたねぇ(笑) 

生地問屋のネット販売してる人に,読んで欲しくて
URLを流したら,繊維業界はもう本当に悲惨なんだそうです。

産業としてもうダメなんじゃないかと,お返事いただいて
本当に怖くなりました。

日本製品,大丈夫なんでしょうかね…。

今が一番分かれ目の厳しいところかもしれないですね。

この先に,良いところだけが残ったという時代が来るのか
もう何処もダメだという時代になるのか…。

ブランド製品は良いというのは,裏側を知っているので
なんともガセネタにしか思えなくて^^;;

ひどいところは,本当にひどいですからね…。

近藤教授のお話でも,壊滅的な状態になってしまっているとのことで、
本当に日本も生き残れるのかどうか、今の力が10年後にあるのかと、
本当に憂いていらっしゃいました。

小川



さっそくのお返事ありがとうございます。

ギックリ腰、もう大丈夫です。
痛いときは、立っても座ってもどうにもならないのがつらかったです。
小川さんも腰は絶対に痛めないように用心してくださいね。

日本の繊維業が斜陽になって久しいですが、今は本当に大変な時期なんでしょうね。
私が通っていた洋服屋でも「生地屋が倒産したから、もうこの生地はあるだけしかない」
という話はたまに聞きましたから。
洋服の単価が安くなるのは消費者としては悪いことではないですが、
質の面ではどうなのだろうか…
結局、これはいいと思うものはやっぱり高くなりますしね。

私は凝り性の方で、服も気に入った店のものばかり買う傾向があるのですが、
社会人になってまずハマったのが「ナラ・カミーチェ」のブラウスでした。
ワンシーズン20万くらい使ってました(笑)。ほとんどがトップスばかりなのに。
もう13年くらい前ですが、その頃はインポートで身頃も袖も外人仕様だったので
私にはとても着やすかったんです。
9割方イタリア製で、今見ても生地の傷みはほとんど見られません。
赤やライムグリーンあたりは褪色したものもありましたけど。
でも主力の綿ピケの赤はいつまでも鮮やかでしたよ。
それが次第に日本仕様になってきて、肩と胸がだんだん合わなくなってきました。
生産国もルーマニア等の東欧になり、ニット類は中国製…
イタリア製は相当高いものだけになってしまいました(泣)
単価は以前は19000円以上だったのが、3,4000円ほど下がってきましたが…
日本仕様がほとんどの今はトールサイズしか着られません。
たまにナラカミに立ち寄ったりもするのですが、数年に1枚買うか買わないかですね…


ワンピースですが私の入金は25日以降になってしまうと思いますので
他のお客さんがほしいとおっしゃったら、そちらを優先してくださってけっこうです。
25日あたりでまだ決まっていなかったら、私がオーダーします♪
E-1や3、OP-4の生地でもいいなとか思ってますから(笑)
秋冬のワンピースってほんとに少ないですよね。あってもウールで洗えないとか。

そういえば、今日は夕方雨なので紺のシャンタンのジャケットを持って出勤しました。
バッグに入れられるジャケットってすごいですよね(笑)
袖のわっかについて、了解しました。
それほど気になったわけではなく、「もしかしたら私の採寸、かんちがいだったのか?」
と心配になったのです。
次のワンピもその袖サイズを参考にしてもらうつもりでしたから。


それではワンピの件、またご連絡します。ではまた。

ぺんぺん


ワンピースの件,ご了承くださいまして有り難うございます。
重なってしまった時は,どうぞお許しくださいませm( _ _ )m

そうそう,近藤教授がブルーのほうのシャンタンに惚れ惚れと何度も手でさすったり,照明の色の反映が本当に美しいと,ずっと触っていらしたのが印象的でしたよ~。

そういうの,写しちゃえば良かったですのにね^^;;

新作Aラインワンピースも仕立てている途中のところで,
裏側とか色々に眺めて,画像も撮ってくださったりして,興味深そうにされていました。

生地の良質さは,やはり着てる方を高級に見せますので,装うということの本当の意味になりますねと,近藤教授ともお話したんです。

生地の質感を大事にお感じになられることは,絶対外しちゃいけないことですね。

バックの底の方に入ってたりしても大丈夫ってジャケットは,その質感で出せるのは,たぶん私だけかと(爆

プリーツ工場さんとも,昨日またHPについてのおしゃべりしたのですが、小川さんも少し量産になるように加工の仕方変えたら?と笑われましたが、私は大量生産が絶対出来ないことをする、そこから離れないと決めてあるから,これより難しくなることはあっても、手を抜いて儲け主義に走ることだけはしないんだよと言ったんですわ。

今の時代,食うや食わずでも,ギリギリ自分と戦えることに挑む人間がいたっていいと思うんですよ^^;;

生意気書きましたが,プリーツ工場さんと話すと,初めて横浜から宮城の工場を散々迷ってたどり着いた日のことや,宮城に越してしまおうか悩んで悩んで引っ越してきた時のこと,オリジナルを立ち上げてからの色々なことごとなど走馬灯のようで,本当に泣いてしまいます^^;;

昨日は涙ながらに寝ちゃいました(笑) 

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/11】  この記事のURL | シャンタンのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事に結婚式も終わり、とても好評でした!
無事に結婚式も終わり、とても好評でした!

ご報告大変おそくなりました
この度は素敵なものを作っていただきありがとうございました。

無事に結婚式も終わり、とても好評でした!
当日は日差しが強く、そのうえガーデンパーティだったのですが、
おしゃれな上に日よけの効果もありで大満足でした。

お値段も手ごろなので、日常使いにもドンドン使って行きたいです。
また別の色でもそろえたいくらいです。

軽いし小さくなるし、可愛いし、本当にありがとうございました。
スカーフもとても気に入りました。

母の日のプレゼントにいい!と思ったのですが、
思いついた時にはもう遅かったです。来年にでもまたお願いいたします。

ところで、実はコサージュスカーフはなかなかうまく使いこなせず、つけていきませんでした。

最近のパーティはみんなシンプルなので、かえってコサージュスカーフをしていかずに正解でした。

正直、コサージュスカーフよりコサージュにすれば良かったかなぁ…とちょっと後悔していますが。
未使用ですが、まさか返品または交換できませんよねぇ?
ずうずうしくすみません。

ではまた
お礼まで

林みき




21.jpg

24.jpg


林みきさま

プリーツ工房 小川です.

天候に恵まれた佳き日だったようで、本当におめでとうございました。

ご好評いただけたとのこと、嬉しく拝見いたしました。

お顔色に合うように、散々悩んでいただいたので
きっとマーガレットだけで
明るいお顔色になったのではないでしょうか^^

ガーデンパーティーへのご注文,本当に多いですが
皆様からお喜びいただけていまして、本当に光栄です。

日焼防止にもいいですし、海で海水浴しても平気らしいですよ♪

私は久しく海水浴はしてないので、試してないですが
沖縄で遊ばれたお客様は、水着の上に羽織ったまま
三日、海水浴楽しまれたのだそうです。

それでもビクともせず、海水浴から帰ればオフィスの冷房対策に
日常のおしゃれな日焼防止に、肌寒いときのショール代わりにと

バックから出すことなく、常に入ったまま出番を待っているのだそうです。

どうぞ、どしどし使い果たしてやってくださったら光栄です。

コサージュスカーフ、大仰でしたか?

すみません、オーダーの場合は生地の取り寄せから行い
ご注文だけのために仕事をいたしますので、ノーキャンセルです。

ご了承くださいませ。

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/11】  この記事のURL | 袖付ショールボレロ(日焼防止) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのワンピース、大活躍です
HPの方で写真はたくさん見せていただきましたので、スイスまで届くのに少しかかりますが、受け取るのが楽しみです。
今年の夏は前回のワンピース
Aラインワンピース

Aラインワンピース

今回のワンピースを持ってポルトガルへ行きます。
新作Aラインワンピース

2.jpg

新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース


そうそう、先日パーティのときに、お客様にチキンを切り分けて、
脂とソースが混じったものをワンピースに飛ばしてしまったのですが、
ちゃんと跡形もなくとれました。

手入れがラクで、自分の体型にぴったりというのがうれしいですね。

HPで皇室の方のファッションについて書いておられましたが、本当にそのとおりだと思います。

本当にシンプルなデザインの服こそ、
体型にぴったり合っていないと、エレガントにはならないのですよね。

今のような大量生産の時代に、そんな服に出会うのは至難の業です。

先日の2枚のワンピースは大活躍で、外出時はほとんどいつもどちらかを着ています。
何も考えなくてもきちんとして見えるので、ワンピースは本当に便利ですね。

いろいろつまらないことばかり書きましたが、これからもがんばってください。
応援しております。

次は黒以外のソアフルか黒のジョーゼットで長いドレスと同じ丈のロングカーディガンを作ろうと思っています。

丈や衿ぐり、カーディガンのデザインなどあれこれと考えています。
何か参考になるデザインがあれば、教えてください。

ちょっといいところに着ていこうと思ったら、丈はやはり長いほうがいいのでしょうね。どのぐらいまで長いのがよいのでしょうか。

スイスより あかね


あかねさま
いつもご愛用頂き、本当に感謝いたしております。
ポルトガルですか! きっと素適なご旅行になるのではないでしょうか。
ジョーゼットワンピースの涼しさを満喫していただけたら幸甚です。

シミに強さは、本当に脂の凄いシミでも大丈夫なので、プリーツの利便性は他の普通のおしゃれ着とはまったく世界観が違いますね。

また追加オーダーをご検討くださっているとのこと、深謝いたします!

さて、ワンピースの件ですが
少し画像を当ってみたところ、うちの娘を基準にして考えて見ましたが

54.jpg

こちらなどどうかと思いました。こちらは117か115なんです。
細かい数字がパターンを捜さないとわからなくて、
どちらかはっきり言い切れなくてすみません、後で調べてみます。

今のあかねさまの上記のワンピースは110センチですね。

98.jpg

こちらはロングカーディガンですが、120で作って有りますが
娘には少し長すぎてだらしがないような感じがします。

ワンピースと同じ丈のロングカーディガンはとてもエレガントですよね。

イッセイでも多く作られ、PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
『入学式スタイル』コサージュスカーフの巻き方 こんな感じで装っていただいたこともございます。

黒のジョーゼットは濃い染めのほうがもう売り切れになっていますので
薄手のほうだけ、在庫が有ります。
濃い染めでは有りませんが、プリーツ工房の特性である山谷の影の部分の効果も合って、それほど漆黒さに変わりは出ませんのでお勧めです。

新作Aラインワンピースとカーディガンを作ってもまだ余るくらい有りますので大丈夫です^^

ご検討くださいませm( _ _ )m

テーマ:ワンピース大好き! - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/09】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのコサージュ
ジョーゼットでコサージュを作りました。

マシンプリーツのランダム(イッセイミヤケと似た形)のプリーツで
コサージュを作ったので、今までのハンドプリーツよりも馴染みがいいかもしれないですね。
コサージュ

コサージュ



テーマ:かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/08】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柄合わせが あつらえの醍醐味
柄を完全にあわせて、服を作り上げると、まるで一枚の絵をくりぬいたように、全くずれの無いお洋服になります。

大量生産では、こんなことは採算に合わなさ過ぎるので、できる仕事では有りませんが、一枚一枚に命を吹き込む作業で、この作業を行うことは、あなただけの一着に感情移入し、大切に育てる気持ちで裁断に時間をかけます。

私は縫うだけですが、裁断担当の夫は、それこそやり直しの効かない一回限りのチャレンジに、精神統一と柄への配慮、生地の使う分量(一着だけの生地の長さしかないものが多いので)をよくよく計算し、脳味噌を焦がしてハサミを入れます。
新作Aラインワンピース

↑↑↑脇のラインです。脇を縫い合わせたと思わせない、柄合わせが職人としての意地でしょうか(笑) 
7.jpg

↑↑↑前は中心になる部分と、脇布、裾に入った三角布の、5パーツから成り立っています。
それでも、このくらいに柄が合うと、一枚の絵のようでしょう?
8.jpg

9.jpg

↑↑↑後中心は、縫いあわせをしています。
縫ったことさえ解らないように、完全に近い形で仕上げる醍醐味。
一着一着に心をこめる作業は楽しいものです。
20.jpg

↑↑↑元の生地です。
20-7.jpg

↑↑↑生地の画像から、画像を縮小して出来上がりのイメージを作ったものです。

本物と、どの程度イメージが違いますか?

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/07】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お直しについて
買ったものの、実は一回も着ていないというお洋服のお直しをお請けすることも多く有ります。
お店では素敵に見えて、気に入ったけれど、実際に着てみるにはちょっとためらいが出ちゃったということで、普通のようになりませんか?という依頼で、こんな風にお直しをしたこともあります。

また、袖が長い場合のお直し方法も、これに準じたやり方で、袖を普通の服のように切り落とし、袖ぐりを作って、この画像より、私の商品に似た形にした出来上がりで、お請けしています。


IM-2.jpg

IM-3.jpg

IM-4.jpg

IM-5.jpg

IM-6.jpg

IM-7.jpg

IM-8.jpg

IM-9.jpg

IM-10.jpg

IM-11.jpg

IM-12.jpg

IM-13.jpg

IM-14.jpg

IM-15.jpg
IM-16.jpg

IM-17.jpg

IM-18.jpg

IM.jpg

↑↑↑袖を外した状態です。
袖の長さに変更がない場合は、このまま袖付けを致しますが
袖が長いという場合には、袖を私の商品のように切りなおし、
袖ぐりをアームにえぐって、全面的に私流にやり方に修正します(笑) 

料金は1万円頂いています。

たんすの肥やしにしておくのは残念だけど、どうも着るには…という悩みがあって、高い金額を支払ったお洋服を人にあげたりするのも悔しくてという方からのご依頼です。

他に、サイズが合わなくて、プリーツが拡がって横ジワが出来てしまうというご依頼には、スチームでプリーツを拡げ、あなたサイズにすることでお気に入りの一品になった!ということもあります。

ワンピースを買ったけれど、サイズがもう合わなくなってきてしまった。
長く持つプリーツだけに、サイズが合わないだけで処分するのも忍びないというお客様から、前中心を完全に切り開いて、ロングベストに改造するというご依頼もお請けしています。

あなたのお気に入りを増やすこと、はじめてみませんか^^?

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/07】  この記事のURL | 他社製品のお直しについて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョーゼットのワンピース
ジョーゼットの新作Aラインワンピースをとても気に入ってくださったスイスのお客様が、オーダーしてくださったワンピースが出来上がりました。

どれも、生地で見た時より数段きれいで、本当に作っていて
職人冥利につきました。
新作Aラインワンピース

↑↑↑ピンクに黒の英字が書いてあるのですが、横にちゃんと揃えるのが結構大変で、裁断は気を使います。
新作Aラインワンピース

↑↑↑この上がったり下がったりする柄を、きちんと揃えて7パネルあるパーツを出来上がった時に、一枚の絵を切り抜いたように見せる、柄あわせ。
あつらえだからこそ出来る醍醐味ですね。
夫は、三日悩んでましたけれど^^;;(私にはこの芸当は出来ません。まさに凸凹コンビです)
新作Aラインワンピース

↑↑↑赤に黒の四角い模様の柄。これも柄あわせして有ります。
ところで、娘のつけているブラジャーは白。
生地では多少手が透けて見える程度でしたので、このくらいに見えなくなるんだとわかっていただけたらと思います。
肌色の下着なら、これより薄い、ブラウス用の生地でもキャミを着ないで大丈夫です!
新作Aラインワンピース

新作Aラインワンピース

ジョーゼットではなく、平織りのポリエステルですが、裾の揺れ方の素敵なこと!
艶やかな手触りで、少し堅めでは有りますが、いい感じです!

娘が寒くないように、ストーブを強めに炊いていたので
静電気が起きて、静電気を持ちやすい娘に、何度も着替えさせるので
バチバチ凄い静電気がおきてしまって、お互いキャーキャー叫んでましたが、まったく裾のフレアーが身体に吸い付いてしまうことが無いんですよ、どのワンピースも。

そして、スカート部分も透けないです。
夏にきっと大活躍してくれたらいいなぁと祈っています。

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/07】  この記事のURL | ジョーゼットのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンピース 届きました
小川様

新春のお喜びを申し上げます。
この1年のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

黒のワンピースが今日やっと届きました。
クリスマスと新年が間に入ったので、荷物の到着が遅くなったようです。
これまで誂えの服というのを着たことがありませんでしたが、本当にぴったりなので
ものすごく感動しました。ありがとうございました。
これまでYahooのサイトなどでイッセイのお洋服をオークションで買ったりしていた
ので、それらと一緒に送ってもらったのですが、イッセイの服なんかもうどうでもい
いぐらい気に入りました。あまり嬉しいので、今も着たままメールを作成していま
す。

さて、ご相談なのですが、実は袖ぐりがきついのです。あと3センチぐらい大きくし
ていただくことはできないでしょうか。

それから着てみて、やはり丸首にしたくなりました。今から首のデザインを変えるこ
とはできるでしょうか。

さらにAラインスカートがとても気に入ったので、今注文しているジョーゼットの分
も新型Aラインワンピースに変えたくなりました。まだ間に合いますか?

いろいろ変更して本当に申し訳ありませんが、どれが可能でどれは無理か、あるいは
どのぐらい追加料金をお支払いすれば可能かなど、またお手空きのときにお知らせい
ただければと思います。いつも変更ばかりでごめんなさい。でももうこれからはイッ
セイに浮気したりせずに、プリーツ工房さんだけでしかお洋服を買いませんので、許
してくださいね。



86.jpg

87.jpg

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/05/05】  この記事のURL | 服‥‥ソアフル ワンピース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンピースについて
ワンピースについてのお問い合わせをいただきました。
ホームページに画像つきで一ページ作りましたので
ご覧いただけたら幸いです。

HPを見ました。
ワンピースを欲しいと思いデパート巡りをしてもなかなか見つかりません。

ワンピース」で検索しているうちに貴HPに出会いました。

制作費にどれくらいかかるのか、費用、日数、注文の手順等教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。


細かい部分まで書いてみたので、掲載します。
ご参考ください。

ワンピースは、タイトスカートのストレートタイプと
Aラインワンピースとあります。

ストレートなワンピースは
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/soafuru.htm#6こちらのように、ヒップに充分足りる分量を、
ヒップの上で横に取りますので
スマートなイメージでありながら、ヒップラインなどへのカバー力に優れ
高いご支持を頂いています。

◆ソアフルと言う生地で作る場合の価格は
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/soafuru-1.htmのブラウスの下のところに
出ていますので、ご参考にしてください。


http://oh-p.or.tv/WEAVE3/syantan.htm#4
こちらは、素材をシャンタンと言う高級フォーマルドレスに使われる
キレイな生地を使用して作るワンピースです。

シャンタンの生地は、体型カバー力に優れていますので、
ストレートでも、充分にスマートさが演出でき、安心のラインに
補正いたしています。

価格は同じページの下のほうにありますが
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/syantan-1.htmにも
細かく出ていますので、ご覧下さいませ。


◆ http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Black%20formal1.htm
ブラックフォーマルの濃い染めに染められた、漆黒の生地で
プリーツはいかがでしょうか。
もしも、黒をお求めで、佛にも、結婚式などにも使いたいという
ご要望でしたら、こちらのブラックフォーマル専用の生地で仕立てたものが
高級感もあり、

黒だけの装いの場である、佛のときにも、見劣りすることのない
高級な存在感が、ご満足いただけるものとして、ご愛用していただいています。


Aラインワンピースについてですが、

◆脇と中央にだけフレアーが入った形の
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/soafuru.htm
ソアフルという素材では、こちらだけのデザインでの製作を承っています。

価格はhttp://oh-p.or.tv/WEAVE3/soafuru-1.htmこちらです。
真ん中あたりに、ワンピースの緑の画像のあるところで
袖なし、半袖、長袖の各サイズごとのお値段を表示しています。


◆新作Aラインワンピースとして、お勧めしているのが
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Aline-OP2.htmこちらです。

フレアーの分量など、前に三角布を入れ込む形にしていまして
ソアフルのAラインワンピースでは出せなかった、エレガントなラインを
お届けしています。

後のヒップへのカバー力が少し足りないのですが
前後を逆に作ると、前はすっきり、後はカバーするという感じで
大人っぽいシルエットに出来ます。
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/ArainOP-1/61.jpg
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/ArainOP-1/75.jpg
他の写真も、http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Aline-OP2.htm
下のほうにございますので、ご覧いただけましたら幸いです。

◆新作Aラインワンピースに、後フレアーを加えたものが
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Aline-OP3.htmです。

後ろの中央にもフレアーを足して、
全体のカバー力をアップさせてありまして
ヒップラインもお腹廻りも、ちょっと気になるというお客様には
こちらをお勧めしています。

フレアーはたっぷり入っていますが、プリーツの伸び縮みがあるので
普通の服のように、大げさなフレアーにならず
シャープなイメージになりますので、ぽっちゃりラインを感じさせない
仕上がりに、高い評価を頂いております。

◆新作Aラインワンピースの価格は
こちらのページの下のほうの価格表に表示しています
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Georgette-Ensemble.htm


◆納期についてですが、今のところ一ヶ月程度になります。
時期によって、二ヶ月近くかかるときもあり
プリーツの加工工場との兼ね合いもありまして
正しく一ヶ月で出来上がるとは言い切れないものもあり
その時々ですが、ご予定などございましたらお知らせいただければ
出来る範囲内で善処しています。

◆ご注文は、
全額前金で、お振込を頂いてからのスタートになりまして
(お問い合わせに関しては、何度でも歓迎しています)

サイズなど測っていただき
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/saizgaid.htm
価格を決定後お振込みのご案内をさせていただいています。

お振込を確認させていただいた時点で、サンプルを発送いたします。

補正分があるのか、測りかたを説明したものも同梱していますので
ご家族の方に測っていただいたり、
鏡に映したものを写メールしてくださるお客様もいらっしゃいます。

着丈や衿の高さ、補正分量などご要望の数字を出していただき
サンプルはご返却ください(ご返送の送料はご負担いただいています)

私は、補正の数字が出てから、お客様に合わせた型紙を
書いて、夫が一着ずつ裁断し、裾や衿元など、最初に縫っておく場所を
縫い上げて、プリーツの加工工場に依頼します。

加工工場は、大手の工場なので
本来、一着ずつの加工など、面倒で手のかかるものに対して
対応するシステムの無い工場さんです。

規模の大きな工場でなければ、技術力が低く
一発勝負で失敗無く、加工する高い専門知識が必要なので
お願いして、何とか大量生産の枠に、横入りさせてもらっています。

ですから、工場の予定が一ヶ月がちがちに詰まっていれば
一ヶ月預けたままということもありえますので
納期に関して、確実なお答えは出来ません。

現状は、入れてから10日と言われています。

ただ、GW明けにどうなるのかは、未定です。


単に、バストやヒップのサイズが合ったお洋服と言うことだけではなく
着丈のバランスも、その人それぞれの個体に差があり
ぴったりの着丈を着るだけで、エレガントなその人が持つ魅力を引き出せます。

皇室の方々が、なんでもないような服をお召しになっていても
すっきりとセレブに魅せるのは、
着丈などがちょうど良くあつらえられているからなんですね。

メーカーがモデルサイズで作る、ご自身と関係ないバランスで作られたものよりも
脚や腕の長さ、上半身と下半身とのバランスなど
綺麗に魅せるためのバランスは、お客様のそれぞれの長さになるので

そこをぴったりに合わせてあげるだけで、見違えるほどドレッシーになり
魅力を引き出してくれますので、
オーダーならではのセレブな感覚をお楽しみいただいています。

「貴婦人のようです」との、ご感想も頂いていまして、リピート率の高さが
自慢でございます。

以上、足りないようなところがございましたら
またご面倒ですがご連絡いただけますか?

生地見本は、すべて無料で最初にお届けしています。
(シャンタンの見本だけは、ご返送いただいています)

只今、ジョーゼットのセールを開催していまして
新作Aラインのワンピースもセール対象になります。

http://oh-p.or.tv/WEAVE3/Georgette-index.htm

もうしばらく致しましたら、全商品を30%ほど値上げをする予定です。
今でも採算割れして、大変しんどい状態ですので^^;;

ですから、セールは期間限定で、何時終了するのか
未定です。

いきなりストップすることもございますので、
セールが終了した時点で、ご注文が完了していなかった場合は
定額になりますので、ご了承くださいませ。


どうぞ宜しくご検討ください。

テーマ:ワンピース大好き! - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/04/18】  この記事のURL | デザインについて | CM(0) | TB(1) | ▲ top
黒に ゴールドとグレーで コサージュスカーフ♪
卒業式、入学式用にお問い合わせいただくことが増えております。

お手持ちのお洋服にちょっとコサージュを乗せるだけでも全く雰囲気が変わってまいりますが、
コサージュスカーフでゴージャスに変身させるのもステキです^^


黒の礼装に、コサージュスカーフをゴールドとグレーで合わせたら
どんな感じになるのかとのお問い合わせがございましたので

簡単に巻いてイメージを作ってみました。
DSC04426.jpg

DSC04427.jpg

テーマ:可愛いアイテム♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/02/21】  この記事のURL | コサージュスカーフ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウエストをシェイプしたジャケット
紺なんですか!
うわ~びっくりです。

ピンクの次は白か紺のジャケットを作りたいなあ
と思っていたのですご~く参考になりました!
セットアップのスカートの丈が何センチか、参考までに教えてください。
紺を作るときは私もこういうスカート作りた~い!


スカート丈、60センチ、Aラインスカートです^^
「裾のラインがとてもきれい!」と気に入っていただいています。

ボタン位置の件、ご検討よろしくお願いします。
例えば24センチだとどのくらいな感じでしょう?!
もし参考になる画像などがあれば拝見したいです。


こちら、24センチになります。
1.jpg


「タック襟ジャケット」コーナーにある、お嬢さん2人の間にはさまっている
ブラックフォーマルのジャケットのような感じの収まり具合ならステキだなあ。
19.jpg


こちらは何センチ下げているのでしょう?


こちらのは21センチですね^^

結局、すとーんとしたボレロのシルエットが苦手なのであって、
綺麗にウェストシェイプしてくれれば実はそれほど気にしなくていいのかもしれないです
ね。
「ヘチマ襟」コーナーの黒のジャケット、こういうウェストのシルエットになって欲しい
のです。
6.jpg


それから、もう一つ袖の長さなのですが…
肩のぐりぐりから手首のぐりぐりまで測るとだいたい55センチなのですが、
合うカーディガンやジャケットはたいてい袖丈60~62センチなのです。
小川さんのことですから、そのあたり抜かりはないと思いますが、
万一短すぎたらさすがの小川さんも…(笑)
となっては心配なので、一応お伝えしておきます。

春になったら、ジョーゼットでラッフル襟のセットアップを作っていただきたい~!
と早くも次を考えてわくわくしております。

それでは、また。  ぺんぺん



ぺんぺん様
この頃は、ウエストをシェイプした形のご要望が多くなっております。

37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

こんな感じで、イメージに合いますでしょうか?

ウエストからヒップの差は、3センチが限界です。
バストからウエストまでは、サイズ次第で何なりと^^

サイズに関係なく、
ラインをしっかり出したほうがほっそりみえるって、あります。
シャープさが引き立つほうが、ずっと女性らしく
ほっそりして綺麗に見えますよね^^

作るほうは大変です…。時々同じ値段でいいのか…とささやく声が
頭を掠めます(笑) 

後身頃を大きくして、
燕尾服にならないように対策を取って、対応しています。

でも、多少は後ろに引っ張られますけれど…。
ご参考くださいませ。


お袖の件ですが、ごめんなさい。
お客様からの申告をあてにして作るので、こればっかりはどうにもなりません^^;;
サンプルをお送りして、それよりも何センチ長く(または短く)という形でお願いしています。

ジョーゼットでラッフル襟のセットアップですかーーー^^;;
また、それも大作ですね。

気合入れないと…^^;;

ジョーゼットの色々な生地、仕入れていますのでご期待にあうものが
あるかもしれないですね^^

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/12/22】  この記事のURL | シャンタンのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タック衿のボタンの位置
こんにちは。

PCに苦心惨憺されていたようで、お疲れ様です。
HPのシャンタンジャケットとスカート、拝見しました。
36.jpg


裏サテンの光沢がきれいに出てますね!
あの色は薄紫?紫?どちらでしょうか。
私もピンクの表と裏のどちらを使うかで迷っているので
とても参考になりました。
あのピンクの場合は表と裏では色の差がかなりありそうですよね。
サテンのほうが明るくなりそうなので、裏にします。

着丈はいろいろ悩んで60センチにしてみました。

ボレロは1つボタンだけに位置には迷いまくりで、まだ決まりません…
手持ちのジャケットをいろいろ引っ張り出して、このくらいに下げればいいかとか
あーだこーだ考えて、結局ほっぽってしまいます(笑)

タックがどのくらい膨らむのか見当がつかないのですが、
布帛のジャケットでいうならタキシードカラーや幅広のヘチマ襟のようなイメージを描い
ています。
胸下にタック襟を丸くきれいにおさめるには
多少下げ目にした方がいいのかもしれませんね。
思い切って上から40センチくらい下げたら変ですか?

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、ご家族の皆さんご自愛ください。
それでは、また。

ぺんぺん


ぺんぺん様

こんにちは。
プリーツ工房 小川です。
早速のチェック頂き、ありがとうございます。

サテンのほうで仕立てたものですので
どうにかアップできるところまで修正しなくちゃ!と
必死になってなんとか出来ました^^;;

ボケ気味で すみません。
参考に少しでもなってよかったです~~^^;;

あの色は、266番の紺色の裏側なんです。

少し紫っぽく見えますが、
画像の色でたぶん実物と変わらないような気がします。
表側から見ると濃紺なんですが、裏にすると紫っぽいんですよね。

生地って不思議です^^

40センチにしたらどうなるんだろう。。
今のところ、24センチと21センチで対応していますが…。

7センチくらい下げたのが、以前に一回作ったのですけれど
それはちょっとお客様の要望をお聞きしすぎて
衿の付け側のカーブをあまりにも尖らせてしまって、失敗だったかも^^;;

その画像、アップしてみますね。

40センチについては、資料など見てみて
ちょっと考えてみます。

タックがあるので、どうなるのか少し不安ありますね^^;;

へちま衿のジャケットがお直しで手元にあるので
作りかけのタック衿を乗せて感じを見てみました。
ご参考にされてください。
DSC03577.jpg

DSC03578.jpg

DSC03581.jpg

衿が黒いから、少しタックの分量がわかりにくいでしょうか^^;;


テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/12/22】  この記事のURL | シャンタンのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャンタンのスーツ
シャンタンの裏側のサテンを表にして、テーラージャケットと
Aラインスカートを仕立てました。

中に着ているのは、ピンクの小さなラメが入ったブラウス。
衿ぐりを大きく開けた女性らしさが魅力です。
34.jpg

IMGP0146.jpg


着たときに、ヒップまですっきりと出っ張らずに落ちるラインになるので、とてもスマートに感じられて、すごく嬉しい!とお褒めを頂戴いたしました。

ブラウスのフィット感もとても良くて、今までにない着心地でしたと
気に入っていただきました。

サテンのほうを表側にすることで、華やかさも際立って
お洒落なイメージですね^^
36.jpg


そうそう。
テーラーの衿はシンプルなだけに難しい部分もありまして、
いつも形にするにも悩みがあって、一時受付をやめていた時期さえありました^^;;

今回は、その反省点など色々検討しまして、型紙を修正。
今までのものよりも、ずっとシャープになりました。

プリーツの加工後の大きさに配慮して、ジャケットと衿との接点の部分に
最大の注意を払って、細かく計算をしなおし、徹底的に大きさを揃えることに重点を置いて型紙を全面的に作り直したのです。

結果は、二重丸!^^

あんなに難しかった仕立てが、するするっと出来て
おーーーこれは楽チンだ!と思いました。

基盤がしっかりしてくると、後の仕事がやりやすいのですね。
ただ、基盤をどう設置するのかが、難しいところではありますが。


そういえば、一年前、二年前のお品物が
たまたま手元に戻って来ているのですが、いや~~。。。変わりましたねー。

過去の商品を見ると、進化してきたなーと実感します。

研究の成果が出ていることに、誇らしさを感じる今日この頃です^^
【2006/12/21】  この記事のURL | シャンタンのプリーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャンタンのアンサンブル
本日、プリーツ受け取りました。
着てみましたら、サイズはぴったりでした。
肩の調整もしました。やや広めに調整すると
丸みも抑えられ、細く見えます。

上着の前下がりがあと2センチほど長くなれば、完璧ですが、
上着丈が長めにしたので、そんなにはおかしくはありません。

色違いの明るいコサージュを付けると、華やかになるので、
結婚式にはちょうどいいですネ。

急がせて、申し訳ございませんでした。ありがとうございます。
次回も、注文するかもしれませんので。私のサイズ表とっておいて
ください。宜しくお願い致します。
お世話になりました。
M・O



31.jpg

32.jpg

33.jpg


M・O様
プリーツ工房 小川です。

ご感想いただきまして誠にありがとうございます。

サイズちょうど良かったようでよかったです。
安心致しました^^

肩の調節のお手数、ありがとうございます。

肩を広めにすると丸みが抑えられるのですか。
参考にさせていただきますね^^

前の下がり分が足らなかったようですね。
申し訳ございません。

データーはきちんと残しておきますので
どうぞ、次回もまたご利用くださいませ。

心からお待ち申し上げております。

コサージュの色が本当によくグレーの中で際立って
華やかなイメージに仕上がりましたよね。

シャンタンの素材のコサージュは、裏側がサテンになっているので、
よけいに光を反射して、華やかさが引き立ちましたね!

M・O様のセンスに脱帽です!

テーマ:Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/12/16】  この記事のURL | シャンタンのプリーツ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
